conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
メイン | she's leaving home / more than this »

2005年03月15日

自転車

いつもの様に自転車で向かう通い慣れた道、前を急ぐ自転車便の走り行く流れにのっかって、何の気もなしに交差点を渡っていこうとすると、左側から大型車両の警告ホーンが鳴り響く。赤信号。大胆不敵な信号無視をしていた私でした。

ものづくし(click in the world!) 1.:

自転車

自転車操業という言葉があるくらいだから、本来は自転車は停止するという意思をもっていない。つぶやきシローのネタにあった様に、自転車乗りは停車する事を極端に嫌う。というか、地に足をつけるのを徹底的にイヤがる(でもガードレールに足をかけるのはセーフ)。
そういう時にBGM でありたいのは、クイーンの「バイシクル・レース」(from album "JAZZ")ぢゃあ絶対になくて、クラフトワークの「ツール・ド・フランス」。はじまりもなければ終わりもない、テクノの教科書の様に、走って奔ってはしってハシる。右脚が続ける円周運動。それに半周遅れて続く左脚の円周運動。もしくはその逆(まぁ、どっちだっていいんだ、永遠に続くんだから)。
アニメ映画化された黒田硫黄の『茄子 アンダルシアの夏 』でもいいんだけれども、それよりも、気分はやっぱりA.ジャリ。『超男性』の、あのエピソードが美しい。 5人乗りのタンデム車とヒロインの乗る急行列車との 1万マイル・レース。勝ったのはどっち?恋をしているのはどっち?

cf:参照せよ!
choudansei.jpg

posted =oyo= : 20:55 | comment (1) | trackBack (2) | たいの日記 /ものづくし (click in the world!)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/1

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自転車:

» can we beat them? from rico Place
音楽プロデューサーたいとしはる氏のBlogが始まりました。 まだエントリーはひと... [詳しくはこちら]

» 千夜千冊 from can we beat them?
例のライブドアvsフジテレビ抗争の流れで、ほんの一瞬だけれどもメディア論争が勃発し始めた頃のこってす... [詳しくはこちら]

コメント

Blog開設おめでとう!
さてさて、どう展開していくのでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)