conceived and constructed by たいとしはる tai toshiharu
« one of these days / till next say goodbye | メイン | 不定点観測 »

2007年03月18日

キングギドラの憂鬱


三本の頸に、一対の翼、ニ本の尾。そしてそれらは黄金の鱗に覆われて、全身は金色に光り輝く。
その特異な形態よりも、キングギドラKing Ghidorah)が美しいのは、『ゴジラvsビオランテ』の脚本を担当した小林晋一郎が『形態学的怪獣論』で語っている様にバランス感覚に優れた形態をしているからだ。しかも、彼の身体をどこから眺めても完全な球形を成していて、彼のすべての動態が三次元的円運動を成している。

正面から彼を観れば、左右に大きく拡がる金色の翼とニ本の野太い脚が半円下方を形成して、その延長線上にある上円周縁を、自由に乱舞する三本の頸が描く。
側面から彼を観れば、重量感溢れる寸胴が円弧の下方を描き、振仰いだ翼がその対称の円弧を担う。そして、振り回される二本の尾と対になって、三本の頸の動きが、残りの円弧を補完して、ここに完全な円が完成する。

(下方からふり仰ぐのも)そして遥か上空から見下ろすも同じ事。ほぼ全身を巨大な一対の翼が覆い隠して円周を形成して、間断なく動き回る頸が遺された円弧を補完する。
そして、対になった翼同士の動き、振り回される金色の尾、敵を補足し追撃の反重力光線を吐きかける三本の頸、各々がみっつの異なった円運動を形成する。
幼い頃、スクリーンを破って登場して、映画館を破壊する彼の姿を何度も幻視しました。

キングギドラKing Ghidorah)からの主観ショットが感動ものの『ゴジラVSキングギドラ』を編集した映像作品はこちら↓。音楽はミニストリーMinistry)の「One Life」


ものづくし(click in the world!)50.:
Three of a Perfect Pair

ところで、問題なのは、その彼が三対の眼で捕えた世界をどの様に認識して、どの様な手順で、意思決定をして、次の行動に移行してかと言う事。
古くは二度に渡って行われた共和制ローマ(Roman Republic)の三頭政治(Triumviratus)や三位一体論Trinitas)、近くは55年体制戦後レジームの国内政治を実質的に取り仕切って来た自民党三役
卑近なところでは、クリーム(Cream)とかポリス(The Police)とかのスーパー・ロック・トリオの存在。
「3」という形態は、最小単位の形態でありながら、常に危機的な緊張感とあらゆる可能性を秘めている。

と、言う事をくだくだしく書いたのは、この季節、ともすると、山積みになったやるべき事柄とやりたい事柄とできる事柄との間に「あやしうこそものぐるほしけれ」(from 『徒然草』 by 吉田兼好)。ひとつの胴体の束縛から逃れて、それぞれの自由意思に従って行動出来ぬ己を呪う、三頸のになった様なきがするからです。

kaijyudaisensou.jpgsaidainosakusenposter.jpgmothragozzilagidora.jpggozzilavsgidora.gif
gidora-goods-amazon.jpg

posted =oyo= : 11:07 | comment (2) | trackBack (0) | たいの日記 /映画もみる

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.rtm.gr.jp/mt/mt-tb.cgi/637

コメント

>丸霧さん

どういたしましてです。
ほんの一時であっても、楽しいひとときを御提供出来て、喜ばしく想います(笑)。

僕達の世代のヒールは完全にキングギドラでした。
ゴジラのシンプルなフォルムと黒い質感に反する、デコラクティヴな美意識で統一された姿は、威圧感と威厳に満ちていました。
ここでは書きませんでしたが、小学校の音楽室にあるエレクトーンの最高音部の鍵盤を♪ピリピリっ♪と全音符で押して、キングギドラの鳴き声だぁとか、騒いでいたのも懐かしい思い出です(とおい眼)。

ps:メカゴジラに限らず、東宝特撮映画に出るメカは、無駄なフォルムのない機能美が追求されていますね!?

幼少の頃、私の持っていたキングギドラの人形と、友人の持っていたメカゴジラの人形を対決させ、敗れた想い出があります(笑)。
当時、キングギドラ人形の後に、新製品のメカゴジラ人形が登場したので、私自身、少し弱気になっていたのかも・・・。
周囲の応援も、メカゴジラ派ばかりでした。

でも、=OyO=さんのブログを読んで、「キングギドラって、こんなにカッコよかったんだ!!」と、改めて思い、良質な感慨に耽る事ができました。
どうも有り難う御座います。
今日は良い日だ♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)