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2007年04月28日

"The Fillmore Concerts" by The Allman Brothers Band


と、いうわけで、いつもの様に稚拙な、模写とも言えない様な悪戯描きが右横に掲載されているわけだけれども、タイトルに掲げられているアーティスト名と作品名を見比べて、違和感を感じている方も多々いらっしゃる事でしょう。
本作品は、この作品がオリジナルな形態で発表されてから、20周年が経過した事を記念して発表されたものです。


皆さんがよく御存知の、オリジナルなヴァージョンはこちらでしょう。画面中央で独り白っぽいジャケットを纏った、グレッグ・オールマンGregg Allman)の呵々大笑が印象的なアルバム。メンバーのリラックスした顔々と、後ろに積み上げられた機材群が醸し出す緊張感が好対照を成していて、このバンドにとってのライブのあり方が、ほんわりと感じられる、よい写真です。
僕も学生時代から馴染みのジャケットで、レコード店で見かける度に、インプリンティングされていた作品。にも拘らず、決して、購入意欲の湧かなかった作品です。それは何故かと語ろうとすると、凄まじい時間と体力と労力を要求されそうなので、まぁ、そおゆう時代だったと。

それが20年経過して、新装なったアルバム・カヴァーになった途端に、触手を伸ばしたのは何故か、それも語り出すと、己の浅はかな見栄や欲望や欠乏した金銭感覚に自覚的にならざるを得ないから、こいつもまた割愛。気になる方はメールで問い合わせしてみて下さい。
ただひとつだけ、指摘しておきます。
オリジナル・マスターからリミックスをし直して、収録曲目も収録時間も増えただけでは、普通は、新装ジャケットにして発売はしない筈だ、と。新しい何か、忘れていた何かが加わり、新しい容貌で現れる事を期待したのではないか、そんな思いで購入したのかもしれない。
無表情にこちらを見据える事しかしていない(出来ない)メンバーの顔々を観ていると、LPというフォーマットにパッケージされる前の、よりナマ(=LIVE)に近い、このコンサートの全貌が把握出来るのではないか、と思ったんだろう、多分。


尤も、純粋に写真作品として観れば、オリジナル・ヴァージョンの方が遥かに優れていて、今回取り上げたカラーのヴァージョンの生硬なメンバーの表情では、没作品となるのもむべなるかな。その後、さらに再発売される場合は、オリジナル・ヴァージョンのものに戻されている様です。
20周年からさらに、10数年経過している訳ですからね?

ps : 本ブログで最も激しいスパム攻撃に曝されているのが「beelzebub / whipping post」な訳だけれども、その元ネタ?が収録されているのが本作品。と、言っても、「whipping post」という曲を知ったのはフランク・ザッパFrank Zappa)が『Them or Us』でカヴァーしていたヴァージョンの方が先なんだけれども....

ものづくし(click in the world!)54.:

"The Fillmore Concerts" by The Allman Brothers Band

The Fillmore Concerts was compiled from five performances
recorded March 12,1971(two shows),March 13,1971(two shows) and June27,1971 at The Fillmore East in New York.

disc one
1.STATESBORO BLUES(4.15)
(Will McTell)
recorded March 12(second show)
2.TROUBLE NO MORE(3.46)
(McKinley Morganfield)
recorded March 12(second show)
3.DON'T KEEP ME WONDERIN'(3.20)
(Gregg Allman)
recorded March 13(first show)
4.IN MEMORY OF ELIZABETH REED(12.59)
(Dickey Betts)
recorded March 13(first show) / March 13(second show)
5.ONE WAY OUT(4.55)
(Marshall Schorn / Willie Sonny Boy Williamson / Elmore James)
recorded June 27(final Fillmore Concert)
6.DONE SOMEBODY WRONG(4.11)
(Clarence L.Lewis / Elmore James / Morris Levy)
recorded March 13(second show)
7.STORMY MONDAY(10.19)
(T.Bone Walker)
recorded March 13(second show)
8.YOU DON'T LOVE ME(19.24)
(Willie Cobbs)
recorded March 13(first show) / March 12(second show)

disc two
1.HOT 'LANTA(5.11)
(Allman / Allman / Betts / Oakley / Johanson / Trucks)
recorded March 12(second show)
2.WHIPPING POST(22.37)
(Gregg Allman)
recorded March 13(second show)
3.MOUNTAIN JAM(33.47)
(Donovan Leitch / Allman / Gregg Allman / Betts / Oakley / Johanson / Trucks)
recorded March 13(second show)
4.DRUNKEN HEARTED BOY(7.33)
(Elvin Bishop)
recorded March 13(second show)

The Allman Brothers Band :
Duane Allman - Lead and Slide Guitars
Gregg Allman - Organ,Piano and Vocals
Dickey Betts - Lead Guitar
Berry Oakley - Bass Guitar
Jaimoe - Drums,Congas and Timbales
Butch Trucks - Drums and Tympani

Thanks to special guests :
Thom Doucette - Harmonica on Don't Keep Me Wonderin',Does Somebody Wrong,Stormy Monday and You Don't Love Me
Rudolph "Juicy" Carter - Sax on Hot 'Lanta
Bobby Caldwell - Percussion on Drunken Hearted Boy
Elvin Bishop - Guitar,Vocals on Drunken Hearted Boy
Steve Miller - Piano on Drunken Hearted Boy

All Arrangements by The Allman Brothers Band

Recorded Live At The Fillmore East,New York
March 12 & 13,1971 And June 27,1971
By Special Arrangement With Bill Graham

Remot recording by Location Recorders,New York,NY
Engineers : Aaron Baron and Larry Dahlstrom

Personnel on booklet back cover,left to right :
Red Dog,Kim Payne,Joe Dan Petty,Mike Callahan and Willie Perkins

Produced by Tom Dowd
Mixed by Jay Mark

Executive Producer : Bill Levenson
Associate Producer : Kirk West
Project Direction : Richard Bauer
Project Coordination : Terri Tierney
Essay by Jimmy Guterman
Photography and Graphic Concept by Jim Marshall
Digitally mixed at River Sound Studios,New York,July 1992
Digitally mastered by Dan Kincaid at Master Cutting Room,New York

The Allman Brothers Band Management : Bert Holman
Management Consultant and Legal Counsel : Steve Massarsky

This compilation (P)(C) PolyGram Records,inc.
Manufactured and marketed by PolyGram Records,inc.,New York,New York.
All Rights resereved.Unauthorized copying,reproduction,lending,public performance and broadcasting prohibited.
Made in USA.

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