BLOG・江戸 の粋と粋なmod

« 他流試合の2002−2003。あわてんなよ。 | メイン | 火事と喧嘩は、江戸の華、その、また、華は、町火消し »

2003年01月10日

江戸 の粋と粋なmod

DSCF4655.jpg
burning rabber! 粋にやろうぜ粋によ。
ところで、話はかわりまして、江戸ハシゴ乗りのことです。
今年は、東京に、江戸幕府が、開府して400年の、節目だそうで、はしご乗りの、乗子 <ハシゴの選手>として、新年早々、都内各所にて、乗っています。1・9千代田区九段などで。
そもそも皆さん、ご存知のとおり、私、シンジタカハシは、江戸町火消しの、末裔であるため、とても厳しい稽古を、日々繰り返して,約,地上8メーターの上で,江戸時代と何変わらぬことを、繰り返しているのです。
400年前と同じ事をやって、この世界では、時空が、そのままとまっているようです。そんな活動を,世間では、<江戸文化の継承>というようです。
無形文化財の指定を受けてる,ハシゴ乗りは、一つ間違えれば、転落、そして,死亡など,命がけの、文化活動。
ようするに、命短し恋せよ乙女、てな具合で、明日の命の保証はないんで、無事に新年を,迎えることができたことは、乗り子にとってすごい大きな喜び。だからグズグズやるのは苦手で、<ぱりっとしてなきゃ>いさぎよくなくっちやーいけねーよ。となってしまいがちなんです。
銭、勘定一つにしても、宵越しの銭は、もたねーなんてね。
これが生まれ環境。僕の平凡な暮らしなんです。
かっこつければ、<粋にやろうぜ、粋によ>
元祖、東京<江戸文化とは、江戸っ子から自然発生した固有文化。
モッズも若者から自然発生したcoolな文化。
江戸風俗研究家といたしましては、どちらも粋ということなんです。
火事と喧嘩は、江戸の華。modsのブライトンでのロッカーズとの喧嘩もまたしかり。
ちょっと、こじつけかもね。そして1.9の夜は、リハーサルスタジオで、粋に,<恋のヒートウエーブ>を、稽古いたしました。
1.13ドロップでのライブのためにね。

posted : 2003年01月10日 10:00